SSブログ

EURO2012のイタリア代表:その1 [サッカー]

セリエがヨーロッパで勝てなくなり、UEFAポイントでドイツに抜かれることが確定したせいか、イタリア・サッカーをバカにするコメントをネットでよく目にするようになった。
歯ぎしり。
そんな中でのグループリーグ第一戦、対スペイン。

想像するに、試合前の一般的なイメージとしては、懸命に守りを固めるイタリアを攻め続けるスペイン、運が良ければ引き分け、多分スペインが勝つ、というものが多かったのではないか。
というか、私がそう思ってた。
両国のネームバリューの割にしょっぱい試合になるかも、と。

が、ふたを開けてみるとイタリアは実にアグレッシブだった。
ユーベで慣れたスリーバックに、ローマでセンターバックもやっていたデロッシが組み込まれた。
守備連携にはいささか難があるものの、個人の守備でもデロッシは獅子奮迅の活躍を見せた。
決定機をことごとく阻み、実況が「デロッシです、デロッシ!」と興奮気味に言う。
見ていた自分も驚いた。
攻撃でもピルロがマークされれば、デロッシが後方から正確なパスを繰り出す。
デロッシさん、超スゲー!
あれでキレるクセがなければ、いつも安心していられるんだけども。

まさに互角、一進一退の攻防の中、ついにディナターレがゴールを決める。
ディナターレと言えば、以前のユーロの同じ対スペイン戦で、タックルか何かを受けてピッチ外で痛がってたのに、いつのまにかピッチ内で痛がっていて下手な時間稼ぎをした挙句、PK戦で外した印象がかなり悪くて、ヨーロッパの大舞台では期待していなかった。
やればできるんだな、おっさん!
でも、その四分後に追いつかれちゃうあたり、イタリア…。

個人的に、2012大会は前回に比べてレベルが落ちたと感じたけれど、この試合は面白かった。
多分、全試合中でも一番面白かった。
ペナルティ・エリア内で、ブッフォンに軽くあしらわれたトーレスさんを含めて。
キーパーにDFみたいな防ぎ方されるフォワード、初めて見た。
さすがはトーレスさん。

試合後、ネットを見るとイタリア称賛の声が溢れ、大変に気分よくネット巡りが出来た。
ワハハハ! 強いんだか弱いんだかよく分かんないイタリア代表なめんな!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。